あやかの音楽日誌

ロックが好きです

1月聴いてた音楽

今月気に入っていた音楽たち🤍

ほぼほぼいつも音楽好きの知り合いから教えて貰ってるよ。

分かりやすいようにジャンルで分けてます。

新しい曲もあるしそうでないのもあるし。気に入ったから聴いてました。

邦楽

花

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

1月14日に放送してた「関ジャム 完全燃SHOW」の川谷絵音さんが選ぶ2023年の年間マイベストランキングでも堂々1位だった曲✨

サウンドは印象的なジャズ風のピアノ音から始まるポップサウンドで、本当にジャケットのようなカラフルな花が咲いているイメージを音だけでちゃんと感じ取れる。

聴いているだけで心が自然とウキウキワクワクして、口ずさみながら色とりどりの街をスキップして歩きたい気持ちになった。

豪華で美しい花束のような「花」じゃなくって道端にそっと咲いてるような「花」を想像出来る所が思わずまた何度でも聴きたくなる要素の1つなのかな。

ポップの中に藤井風のハスキーで気だるげな声と儚げな歌詞を乗せて、寂しさと心地良さが絶妙なバランスで詰め込まれてる。

これは癖になる要素しかない👍🏻

(藤井風は今年もっともっと流行りそう)

 

洋楽

Like Crazy

Like Crazy

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

BTSメンバーJimin初のソロアルバムの中に入っている曲。

私の感想を一言で表すと「3分32秒のおとぎ話」

ハープのようなサウンドの中でJiminが小さく囁いている音で曲が始まるんだけど、聴いていると物語の序章みたいにこれから何が始まるんだろう?って気持ちにさせてくれる

そこから曲が進むにつれてJiminの歌声がだんだんと力強く、シンセサイザーの近未来的なサウンドと一緒にやってきて徐々に徐々に音の世界が広がっていく。

決して強引じゃなくて少しずつ、少しずつ膨らんでいく。すごく心地良い。

まるで今いる場所から空へ飛んで行って冒険しているような感覚🫧

これが気持ち良くてリピートしてしまう。

本当に雲の上にいるような、自由になれる感じがする。

(調べたら夢の中に入っていく感覚を表現してて、曲の最初と最後に流れている音はアルバム1曲目の逆再生らしい)

だけど説明見なくても聴いたら何となく分かるよ。そのくらい音だけで世界観が見事に表現されてるの凄過ぎる...😳

曲が終盤になるとまた最初と同じ音に帰って来て、静かに物語が終わっていく構成も本当に美しい。繊細な心の中を表してるような。移動中ずっと聴いてた曲。

 

Girls Group

SHOOTING STAR - Single

SHOOTING STAR - Single

  • XG
  • R&B/ソウル
  • ¥510

music.apple.com

日本人7人組のヒップホップ/R&Bガールズグループ。

この曲はとにかく1回聴いて欲しい!めちゃくちゃかっこいいから!!

しかもただかっこいいだけじゃなくて女の子達の歌声もサウンドも全てがキャッチーで重たさが全くない。そしてテンポも速すぎない。だからとにかく聴きやすい🔥

ラップやR&Bのリズムもちょっとしたスパイス感覚でスッと耳に入って来てくれて、癖になるサウンドだからループしちゃう。

ブルーのジャケットデザインも可愛い。通知の7は7人グループを表してるのかな?いやお洒落過だわ...本当にこれ日本人グループの発表した曲なの...?

(まだ日本では爆発的に流行ってはいないけど今後逆輸入的な感じで来そう)

 

ROCK

Kool-Aid - Single

Kool-Aid - Single

  • Bring Me The Horizon
  • ロック
  • ¥255

music.apple.com

今月発表されたばかりの新曲。どんなかなってずっとワクワクしてて配信された日に聴いてみたら...私の大好きなロックサウンドだった!!理由はただそれだけ!!!!笑

私は結局こういう音が好きなのよ。ずっと聴いてた。

 

以上4曲。余裕があったらまた2月も書こうかな。