あやかの音楽日誌

ロックが好きです

Crossfaithツアーに行ったよ

Crossfaith Departure Tour

Zepp Osaka Baysideに行ってきた!!

 

1/28(日)Guest:マキシマムザホルモン

前回のツアーはチケットが手に入らず行けなかったので活動再開後初のツアー参戦だったよ。次のツアーは出来る限り全公演行くと心に決めてたので情報確認後5秒で大阪、名古屋、羽田申し込んだ。

そしたらまさかまさかの全公演当選

神様仏様ありがとうございます。

会場

大阪公演は整理番号が540番だったので(この会場はキャパ2800人)かなり早めに入場できてフロア中央左側の空いてた柵の前GET!!🥰

ハード系は場所選び間違えたらまじで大変な事になるから要注意。事前に自分にとってのベストポジションに行く事が私もようやく、ようやく出来るようになってきた...笑

演奏が始まったらもう自分1人の力じゃどうしようもない人の渦に飲まれちゃって本当に終わる。昔物販並んでる時前に並んでてたまたま仲良くなったお姉さんがモッシュで後ろから柵に押し付けられて肋骨折った事あるよ😊って話してくれたこと今でも忘れない。

(これが本物の本当にあった怖い話)(お姉さん笑ってたけど全然笑えない)

実際この日もMC中に最前ブロックで倒れた人がいて救助されてた。(救助中「なんや結構おっさんやん」って笑いに変えたホルモンは本当にすごいなあ...あのおじさん大丈夫だったかな)

あとホルモンが公演中さらっと注意喚起してくれてた痴漢も最近多いらしい。

(これも笑えない)

ちなみにここのライブハウスは、段々畑みたいに3、4mごとに鉄棒のような形の柵が左端から右端まで横切るように立ってて区切られてるからかなり安全な箱。アーティストがいくら煽っても、その鉄棒が邪魔で大規模なサークルやウォールオブデスが物理的に出来ない(もう体力ないけどまたサークルモッシュ入りたいな...)

 

マキシマムザホルモン

ホルモンがCrossfaithと対バンするのは8年ぶりらしい...!!😳

ゲスト発表の時もこの組み合わせが1番盛り上がってたし、チケットも1番早くSOLD OUTしてたから会場は超満員。始める前から熱気が半端なかった。

CrossfaithのTシャツが欲しくて15:30頃に桜島駅から物販に向かうとホルモンの物販は完売しててびっくり...元々在庫少なかったらしいけどホルモンはやっぱりファンの熱量がすごい!

私はフェスで何度も聴いたことはあるけれどライブハウスでの演奏を聴くのは初めてで凄くワクワク(箱での演奏は最近あまりなかったらしい)

その期待を裏切る事なく演奏開始した瞬間フロアの盛り上がりが既に最高潮!!🔥

そしてMCがいつも通り1つの漫談?ってぐらい全部面白かった笑

特に、初対面の時泥酔状態で自分のバンド名が全然言えてなかった。リハに行ったらあまたつが高校の制服でドラム叩きまくってて驚いた。などなど初期Crossfaithとの思い出エピソードを聞けたのが個人的にすごく良かった。(「前足でマイクを持って歌うゴリラ」「アジアの歌姫」とかイジリも何だか愛を感じた)

10代の頃から交流あって今もこうして本気でぶつかり合える先輩っていい存在だなあ。

演奏は早口言葉みたいな歌詞が矢継ぎ早に繰り出され嵐のような音圧の中全員の音が超息ピッタリ。

そのぐらいエネルギッシュなのに、音同士がぶつかって汚くなったりぐちゃぐちゃになったりしてないから1つ1つの音はとても際立ってて超かっけえ!!

何よりそれに負けないぐらいオーディエンスもエネルギッシュで大盛り上がりだった。

 

-SETLIST-

1.恋のメガラバ

2.maximum the hormone Ⅱ~これからの麺カタコッテリの話をしよう~

3.恋のアメリ

4.ハングリー・プライド 5.G’old~en~Guy

6.ロッキンポ殺し

7.ROLLING1000tOON

8.鬱くしきOP~月の爆撃機~/鬱くしき人々のうた

9.What’s up,people?!

 

Crossfaith

セット転換時に幕が掛けられステージ状態がシークレットのまま会場が暗転。入場シーンは見せずに、演奏が始まると同時にものすごいスピードで幕が開いて5人が登場!!

場の演出格好良すぎる...!!!いやっていうかいきなり新曲!?うおおかっけえええ!!!

って感じで演出に大興奮&新曲に大混乱してる間にFreedomが始まり、完全にオーディエンスの心を掴んだタイミングで4曲目のEclipse!!会場の熱気も一気に高まる!!🔥

勢いそのままにRex Overdrive、Gimme Dangerと怒涛の演奏。最高の前半戦だった。

 

その後一度スピードを落としScarlettをしっとり聴いて(光の演出が曲の雰囲気と最高にマッチしてたのも良かった)(個人的にこの曲大好きだから1番アツかった...

後半戦は再びMonolithでボルテージを上げたら

IF YOU WANT TO MAKE UP?→MIRROR

System X→Xeno

と過去のアルバムを振り返るようなセットリストでテンション爆上がり✨

エンジン全開の演奏にオーディエンスも乗せられ、あちこちでモッシュが起こっていた。(私にはもうそんな体力ありません)

私は、乾杯もあり、ドラムソロもあり、旗振りもあり、こいちゃんと大阪勢の「分かってるよBLUE聴きたいんやろ!?(やらない)」のいつものやり取りもあり、で後半は何かちょっとだけほかほかしてしまった。

古参ぶってるとかじゃなく本当にふっと、あ...やっぱりCrossfaithっていいな...って気持ちが降ってきたのよ。昔今日BLUE演奏したー!!って興奮しながらフェスの話してくれた友達の顔とかを思い出したりしながら、飛んだり跳ねたり思いっきり楽しんだ。

 

そしてアンコールOmen大合唱(これも黄色、緑、赤で構成された光演出がすごかった)、Leviathanで会場は一体感に包まれたまま最後は5人肩を組んで一礼し公演終了。

(この礼が好き)

 

帰りは急がないと周りが帰って会場の人数が減るとぼっちが目立つ。

だから余韻に浸る間もなくそそくさと帰ろうとしたら「新曲すぐに終わったと思うから最後流すわ聴いて帰って〜」とCrossfaithらしく退場時に新曲を会場内に流してくれたから

うおお衝撃が勝ってて最初ちゃんと聴けてなかったけど改めて聴いたらやっぱりかっけえ!!!!

って心の中で叫んでぼっちに耐えながら最後まで新曲聴いてささささと帰った。

 

-SETLIST-

1.新曲

2.Freedom

3.Jagerbomb

4.Countdown To Hell

6.Kill'Em All

7.Eclipse

8.Rx Overdrive

9.Gimme Danger

10.Scarlett

11.Monolith

12.IF YOU WANT TO WAKE UP?

13.MIRROR

14.System X

15.Xeno

 

アンコール

16.Omen

17.Leviathan

18.新曲(会場内に流れた)

 

今後の活動についての発言

MC中に今後の重大発表が4つもあった!!

  1. 新曲がほぼ出来上がってる
  2. MV2本撮り終わってる
  3. 今年後半もう1回大きなツアーがある
  4. 2025年2月に...これ以上はまだ秘密

何かダダダっと勢いよく喋ってたからか周りみんな「ほー」って感じで聞いてたけど、何でそんな冷静!???私の心の中は「ええええええまじか!?!?」だったんですけど!?笑

しかも最後のヒント情報は、まさか昨年のNex-festのMCで自分達もいつかやりたいと話してたCrossfaith主催フェスの事か...!?

 

今の日本のロックフェスは大体3・4・5月の春、7・8月の夏・12月の年末年始に開催される事が多くて、Nex-festがあった10・11月の秋や1・2月の真冬の開催は少ない!

=穴場なので集客も見込めるし会場も抑えられる可能性が高い!?

(※都心の大きな会場はどこも争奪戦なので会場が抑えられるかはかなり重要らしい)

(っていうか可能性とか知らんこれは願望!!笑)

だから2月っていう月にも私は主催フェスの可能性を強く感じちゃったんだけど何があるのかな...!?

完全復活したCrossfaithの今後が楽しみで仕方ない!!!🥰

 

まとめ

「今までライブをして曲を作って、忙しいな休みたいなと思う時もあったけど、まさか本当に無くなる日が来るとは思ってなかった。何の為に生きてるんだろうとさえ思った」

こいちゃんの発言通り活動休止は本当に辛かったんだろうな...。

私達リスナーも活動休止になる日が来るとは思ってなかった。

発表後10ヶ月間何の音沙汰も無かったから、正直私はこのまま解散すると思ってたし。

「そんな時支えてくれたのが仲間や先輩...」って言い掛けたら野次が飛んでMC終わっちゃったけどその後言いたかった事は演奏で十分伝わった。

これまでを振り返るようなセットリスト「過去」

未発表の新曲「未来」

両方を最高のクオリティーで演奏してくれた「今」のCrossfaith

上手く言葉に出来ないけど全ての要素が合わさった最高のライブだった。

こうやってまた活動してくれている事を当たり前だと思わずに、感謝してこれからも応援したいし名古屋羽田も全力で楽しみたい🔥