あやかの音楽日誌

ロックが好きです

2月のお気に入り曲

今月聴いていた曲

 

最新曲だったりそうじゃなかったり。

どれも音楽好きの知り合いが教えてくれてるよ。

よかったら聴いてみてくださいな🫶🏻🩷

 

ROCK

music.apple.com

コロナ禍に自宅で撮影した演奏動画をyoutubeに公開して24時間で200万再生した超有名カバー

曲はパラモアのヒットソングで、Machine Gun KellyとTravis Barkerの最強コラボレーション。

オリジナルのサウンドはパラモアの力強い歌声と演奏が合わさってパワー溢れるエネルギッシュな音。

聴いていると思わずノリノリになって体を動かして踊りたくなって、力一杯全力で音を鳴らしている爆発力がある曲になってる。

そこにラヴィスの機械のように正確なドラム音、MGKのどこか哀しさと憂いを含んだ歌声とギターメロディが原曲の良さを壊さず上手く溶け込んで、新しい世界を作り出してる。

原曲の持つ「前へ進む力強さ」に「葛藤しながら」という深い感情が足された感覚。この混ざり合いが美しくて何回も聴いてしまう🔥

激しくてかっこいい、でも弱くて脆い。この繊細で独特の世界観がちゃんと音から感じられる。

歌い出し前の階段みたいに上がる前奏ギターメロディがとにかくかっこいいから大注目!!(原曲との聴き比べも楽しいから載せときます)

Misery Business

Misery Business

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

POP

Killing Me

Killing Me

  • コナン・グレイ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

去年の10月にリリースされたコナン・グレイのニューシングル。

インフルエンザを患って人間関係にも悩んでいた時期に書いた曲らしくて、いつものハートフルな雰囲気と違って重たく激情的な曲になっている。

(その前にインフル中に曲を書くってどういうこと...?笑)(この人天才だわ)

叫ぶような歌声でどうしようもない哀しさ、ピアノとコーラス音で切なさ、シンセサイザーとドラム音で激しさ、心の乱れや葛藤が音で表現されてる。

音だけでこんなにも心の中を表現出来るのがすごい...!😳

でもいつもより重たいと言ってもポップなエッセンスもちゃんと入ってるから重過ぎない。だから何回も聴けちゃう✨

特に何度も繰り返される「You're Killing Me」のメロディーは頭から離れない。

4/5にリリースされる新アルバム「Found Heaven」に収録されてるから、ますます新アルバムが楽しみ過ぎる...!!

(ジャケットもお洒落で大好き)

 

おまけ

A Call To The Void

A Call To The Void

  • Hot Milk
  • ロック
  • ¥1833

music.apple.com

もう曲紹介じゃないくてアルバムになるけどこれは絶対書きたいから書く。笑

このアルバムはNex _Festの場内SEでずっと流れてて、即お気に入りアルバムになった。

本当に神アルバムで、全曲必ず耳に残るメロディが1フレーズ入ってる。

曲順もこれ以外考えられない並びになってて曲と曲の境目を感じない。

13曲が1つに集められているじゃなくて、1つが13個に分かれてるだけ。ちゃんと繋がった1つの世界がアルバムの中に閉じ込められてる。

さらにさらに好きな理由がまだあって、

1曲3分前後だから40分で全曲聴ける所!(これはかなり需要ポイント)

個人的に50分以上のアルバムだと長過ぎて空き時間内に全曲通しで聴けなかったりする。(大体通勤中に聴くと先に到着してしまって最後2、3曲残る)だから気軽に聴きづらい。

40分=通勤や運動の時間内でちょうど全曲聴ける

だからリピートしてしまう🔥

 

それから大好きなのは二人の歌声!!!

Hot Milkは男女のツインボーカル(二人が寄り掛かるように座ってるジャケットもかっこいい)力強く伸びがある歌声を使って全身全霊で感情表現してる二人の歌声が1番の魅力。

特にドラマディックなメロディとの相性は抜群🫶🏻❤️‍🔥

(曲の構成も二人の声に合う作りになってる)

激しいメロディも、切ないメロディも、二人が歌うと前に進む強さや希望を感じる。

 

全曲大好きだけど...

PARTY ON MY DEATHBED

PARTY ON MY DEATHBED

  • Hot Milk
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

とにかく激しくノリノリな気分になれる最高のロックナンバー❤️‍🔥

 

BREATHING UNDERWATER

BREATHING UNDERWATER

  • Hot Milk
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

サビのメロディが本当にドラマティック。

更に転調したラストサビの歌声は圧巻。余韻を残した終わり方も綺麗。

 

の2曲がお気に入りだけど、でも時間あれば全曲順番に聴いて欲しい(だって40分で聴けるから!笑)

 

以上。

全部個人的な感想です、また書きたくなったら紹介します。