あやかの音楽日誌

ロックが好きです

Crossfaithツアーファイナルレポ

Crossfaith Departure Tour Final

 

2/18(Sat)Zepp Haneda

あっという間のツアーファイナル。

対バン相手のOf Mice&Menがキャンセルで急遽ワンマンロングセットにはなったけど、そんなので払い戻しするわけない!むしろCrossfaithファンだけのフロアになって最高!笑

場所が羽田だったから関空から飛行機乗って遠征してきた🔥

今回の感想を一言で表すと「まさにファイナルに相応しいCrossfaithらしさ全開のライブ」

ファイナル用のセットリスト、ゲスト3人(サウナキング、ralph、masato)に加えて、新情報発表で最高の時間だった。

 

会場

関空から国内線に乗って羽田空港へ。(自宅から関空は近い)

東京モノレールに数分乗れば最寄りの天空橋駅にすぐ着いて、駅からライブハウスも近いからアクセスが良かった。(今度からもZeep Hanedaに遠征する時は飛行機にしよ)(帰りは20時頃会場出れば最終日便間に合うし)

何より会場の周りがアウトレットみたいな広場になってるのが良かった。

街中だと入場待ち列が歩道だったり、逆に何もない場所にあると周りに何もなくて時間潰しに困ったりするから、座れるベンチも沢山あるしコンビニやちょっとした飲食店もあるし、初めて行ったけど個人的に好立地なライブハウスだった👍🏻

音もすごく良かったし、Zepp特有のあの柵さえ無ければ完璧かな笑

整理番号は今回のツアーで1番早い228番...!!(ここキャパ2925人だからかなり早い)

会場内入ったら柵前がまだ二列目までしか埋まってなかったから三列目の柵GET!!

 

ライブ前半

開始10分前から場内SEがこれまでと違うファイナルオリジナルの音楽に...!

EDM系の音と同時に開演カウントダウンの音声も入っててこれはテンション上がった!✨(気のせいかなNex _festのBMTHで流れてたバイオハザードオマージュの音声に似てた)

始まりは配信されたばかり、2年ぶりの新曲「ZERO」

この曲もう何十回聴いたけど最初のドラムロールがとにかく好きすぎる🔥

曲名の意味が「今はまだ0」🟰「これから何かとんでもない事が始まる」だと感じる。

サバンナの地平線から朝日がのぼってくるような感覚。全ての始まり、そんなイメージ。音だけでその景色が想像できるってすごい。

大阪も名古屋もまだ配信されてなくて気付いたら演奏終わってけど、今回はもう配信後で何回も聴いてたからかしっかりと全身で感じることが出来た。(特にこの曲ライブでのドラムの迫力がやべえ)(あまたつ必見)

新曲でエンジンを掛けたらFreedom、Rx Overdriveで会場の熱気をドンドン上げて、定番のCountdown To Hell。しかもSABLE HILLSのTAKUYAがステージに登場!!!🔥

この瞬間「あれもしかして今日とんでもない日なんじゃないか...?」と思った。(多分会場にいた人みんな思った)(そりゃ4曲目でこんな激アツ演出見せられたら)

最初マイクの不調でTAKUYAの音声が入ってなかったけど、それを感じさせないステージ上でのオーラ。ハイレベルなボーカル二人の掛け合い。赤ライトを使った演出もピッタリのド迫力。一瞬で会場の空気が変わった。

しかもその後Snake Code、Madness!大阪名古屋では演奏しなかった曲...!!

MCでこいちゃんの言ってた通り、ワンマンになった事で今日この会場にいるのは100%Crossfaithのファンだって事をこの2曲で再認識。ゾクゾクした。(Madnessはもう一回やってコールがMC中に飛んでた)(そうだよねえ)(次聴けるの何年後か分かんないもん)

しかも続いてGimme Dangerでralph登場...!!うおおお!何だ今日!!

DPFでも偶然他イベントで会場近くに来てたralphが急遽登場して演奏したの聴いたけど、このコラボはいつでも最強。個人的にこの日のライブこの曲の演奏が1番良かった。

重い音と疾走感が合わさったラスボスとの戦闘シーンを想起させるサウンドと、ralphの声が相性抜群。この曲ライブ演奏のクオリティが高過ぎる...!音源と同じだもん。最高だった。

個人的に今回のセトリはScarlettまでが前半戦だと思ってるんだけど、前半での会場の熱量はここがピークだったと思う。(前方のモッシュ狂ってた笑)

 

ライブ後半

予想はしてたけどMIRRORの後「お前らまだ現代に戻りたくないよな!?2010年におりたいよなァ!?」の煽りで即始まるBLUE!!うおおおおきたあああ!!😭(ライブで聴くの何年ぶり!?)

会場の熱量も一瞬で前半の最高潮を更新!!(何だかんだ言ってやっぱりみんなBLUEが好き)

その勢いはXenoまで止まらずガンガン飛ばす。ついて行ってるリスナーが本当に凄い(アベストとハシゴしてる強者も結構居た)(信じられん)

このセトリで最後まで暴れる体力どこにあるの?どっちも体力おばけ過ぎる笑

あまたつのドラムソロもアンコール登場後すぐと、Omen前の2回スペシャルバージョン✨(大阪は1回だけだった)

Omen大合唱もこの日が1番凄かった。

他会場だとLiviathanで終了だったけど、2組のゲスト登場、Daiki加入の挨拶(ぎこちなかったけど最後ギター持ち上げたら裏にテープでメタルの文字)(オチちゃんと考えてたのね)

Kazukiの誕生日お祝い(何かライブで喋ってるの久々に見た)

Hirokiの脱退についてと今後の活動への意気込みを語ったDeparture🟰出発がこれで終わる訳なかった。

「電話掛けてみるわ〜」って突然こいちゃんが電話し出して、最初電話の相手分からなくて会場がザワザワしてたけど「俺今から打ち上げ」の一言と声質で「masatoだ...」(coldrainはこの日代々木でアベストに出演してた)

「今代々木だから羽田は無理だよ」「じゃあ電話越しで歌って」「いいね」

は!?電話越しで歌って!?!?しかもいいのかい!笑(最初から全部ネタだったんだけど、こいちゃんだからガチでこのまま電話で歌うんだと思った笑)

まさかのノリノリのmasatoの返事にフロアが沸いた瞬間、Faintが始まってステージにmasatom登場...!!!!🔥

これは誰も予想してなかった!!フロアは大絶叫&大興奮の嵐で最後の最後に大盛り上がり。

Nex _Fest最終日でも見たけどこのコラボは最高よりも最強って言葉がしっくりくる。

というかもうこれ今日ワンマンじゃなくてフェスや笑

このチケット代で見ても良いのかってぐらい豪華ゲスト。

しかも最後にここまで誤魔化してた新情報の幕張ワンマン&主催フェス発表!!(情報が多すぎて途中ビール休憩挟みながら)

あああああついにきた!やっぱりきた!!!😭😭

予想してたけどドンピシャで当たった所か場所幕張!?しかもワンマンも!?予想の上を行く規模!!!ワクワクと興奮が止まらない!!最高!!!🫶🏻❤️‍🔥

最後はLiviathanを演奏し5人全員で肩を組んで一礼。Departure Tourが終わった。

 

新情報

  1. 新曲「ZERO」のMV公開
  2. 夏or秋頃からツアー
  3. 新アルバムリリース予定
  4. 2025年2月1日、2日幕張メッセワンマン&主催フェス開催

うおおおおおついについにCrossfaithも主催フェスきたああ!!

しかもまさかの地元大阪じゃなくて幕張!!!😳(大阪かなって予想してた)

ってことは邦楽だけじゃなく洋楽も巻き込んだNex _festレベルの超大規模フェスになる事はほぼほぼ確定!!

フェスの少ない2月の土日、大阪じゃなく幕張を抑えたってだけで主催側の本気度がビシバシ伝わってくる。

アルバムリリースも楽しみ過ぎる。前回アルバムが出た時もずーっと聴いてた、あのワクワクがまた味わえるなんて最高だ。(2018年以降出てない)

リリースツアー何ヶ所あるか分からんけどまた可能な限り全部行きます👍🏻

(2月のホテルも早く予約しないと)

感想

他アーティストのツアーファイナルに参戦した事は何度もあるけれど、この日の公演後に残ったのは「終わった満足感」じゃなくて「始まるワクワク感」だった。

これが今回のツアーでCrossfaithが伝えたかった事なんだろうな。

ゲストがいっぱい出てきたから、今後の活動状況や情報を知れたから、だけじゃなくてフロアの空気感や演奏から自然とそう思えた。

活動休止期間やhirokiの脱退は本当に苦しかっただろうし、受け入れ難いリスナーも居ると思うけど、正直ロック好きを続けていれば必ず経験する。(最近も多いよね)

私も好きだったバンドのボーカルが突然亡くなったり(前月までライブ見に行ってた)、離脱したりを何回か経験してようやく理解できるようになった。

そのぐらい音楽を続けるってことは膨大なエネルギーが無いと難しい事なんだよね。

活動を続けていればついて行けずに離脱していく者はどうしても出てきてしまう。

大事なのはそこからどうするか。

解散するのか活動を続けていくのか、続けていくにしても新メンバーを入れるのか、作曲してるメンバーが居なくなれば音楽性がガラッと変わる場合もある。

不安だったけどあの10ヶ月はまた進み出す為に必要な時間だったんだなと思った。

それに本質的な部分は何も変わってなかった。

情報としてだけ知ってても実際自分の体で感じないと見えない事もある。

だから1回は活動再会後のライブを見に行ってほしい。

今後もずっと応援してます❤️‍🔥❤️‍🔥

 

SET LIST

  1. Departure
  2. ZERO
  3. Freedom
  4. RX Overdrive
  5. Countdown To Hell - feat. ( )
  6. Kill 'Em All
  7. Snake Code
  8. Madness
  9. Jägerbomb
  10. Gimme Danger feat.
  11. Scarlett
  12. Monolith
  13. IF YOU WANT TO WAKE UP?
  14. Mirror
  15. Blue
  16. Deus Ex Machina
  17. Catastrophe
  18. Xeno
  19. DJ & Drum Solo
  20. OMEN
  21. Faint feat.
  22. Leviathan