あやかの音楽日誌

ロックが好きです

上半期に行ったフェスの感想①

今年前半に行くフェスが全部終わったー!

 

そう言えば全然感想を書いてなかったなーと思ったんで、上半期に行った8つのフェスを一気に簡単な感想&超勝手に個人的評価しちゃいます✌🏻☺️

フェスってどんだけアーティストの演奏が良くても環境が悪いともう来年はいいかなってなっちゃったりするよね。だって普段のライブと違って1日中居るから!!!笑

個人的にフェスで重要視するポイントを考えてみたら、

会場までのアクセス(意外と重要)、天候、タイムテーブル、音響、動線、トイレ(超重要)、フード、かなーと思ったからそれで勝手に点数つけてくぜ🔥(多い)

初参加だから不便に思えただけで慣れてくれば対処法が出来て快適ってパターンもあるけど、自分に合う合わないっていうのはやっぱりフェスによってある。

例えば私はクロークに基本使わない(クローク代無い)&グッズあまり買わない(金無い) から、そこは不便でもあんまり関係無かったりするんよね。

分かりやすいように各ポイント5点満点で♡つけてみました。

※あくまで超個人的感想です!

長くなるから2回に分けて投稿しまーす!よかったら見てね💕

MEGAVEGAS

  1. アクセス   💙💙💙💙🤍
  2. 天候     💙💙💙💙🤍
  3. タイムテーブル💙💙💙💙💙
  4. 音響     💙💙💙🤍🤍
  5. 動線     💙💙🤍🤍🤍
  6. トイレ    💙💙💙🤍🤍
  7. フード    食べてない!笑
  8. おすすめ度  💙💙💙💙🤍

メガベガスはめっちゃくちゃ最高ー!!✨

VIPチケットはそこそこおすすめ!一般でも充分楽しめる!!

 

駅を降りたら会場はすぐだし、周り駐車場もあるし、何よりスタート12時からにしてくれてるから超安心!!笑

ただ問題なのは帰りかなー...電車勢は全員ポートライナーに乗らなきゃ帰れないから駅に必ず入場規制かかるよ。スッと電車には乗れないと思った方が良い。そこで1点マイナスにしときました。でもちゃんと終演時間20時で早めにしてくれてるからあんまり問題なし👍🏻

※終演後のクローク激混みしててたから預ける人は注意!

それよりも気を付けて欲しいのはスタンディングエリアの入場規制⚠️

室内フェスの場合は仕方がないんだけど、上から見たら前方全然空きがあってもマジですぐ規制かかります前方ブロックで見たい人は見たいアーティストの2組前から待機した方がいいよ。それで動線の所はポイント低いです。

VIPチケットは普通に買って良かったなって思った。スタンド席が確保されてるだけじゃなくスタンディングも前方両脇にVIPエリアがあるから入場規制が関係ない。それだけ?って思うかもしれないけどすぐ規制がかかるからかなり価値があった。

特典でシンプルデザイン&良質で普段使い抜群のパスケースも貰えて。好きなタイミングで座って休めて。超快適だったよ💕

ただ一般の人より+17000円以上(1Day)払っているから、あと1つか2つ特典あってもいいかなーとは思った。例えばクローク優先、グッズ優先、ドリンク1杯サービスとか。

トイレの混雑はまあまあ。会場が古いからトイレも古いのと和式が何個かあったのが嫌だった(もう令和だぞ全部洋式にしてくれ)おすすめはスタンドVIP席入り口の真横にある女子トイレ。1番端っこだから穴場。

室内だから天候は関係なし。音響も良かった。フードは楽しすぎて行く暇がなかった!来年は行く!笑

メンバーが会場の色んな所に出てきてくれて普通に会える。外で弾き語りしてくれたり、他アーティストも引き連れてフードブースに出てきて乾杯してたり、もちろんステージ上にも出てきてコラボ演奏がいっぱい見れる!

アーティスト主催フェスはDIYでできてるから全体の空気がアットホームで一体感があるよね。ベガスの魅力がしっかり詰まった最高の空間だった。

動線(というか入場規制)はあるけどVIPチケットだったら関係ないし、一般でも絶対前方スタンディングに行きたい!とかじゃなければ、スタンド席で値段的には充分楽しめる。本当におすすめ!絶対また行きたい🥰

 

PUNKSPRING

  1. アクセス   🩵🩵🩵🩵🤍
  2. 天候     🩵🩵🩵🩵🤍
  3. タイムテーブル🩵🩵🩵🩵🩵
  4. 音響     🩵🩵🩵🤍🤍
  5. 動線     🩵🩵🩵🤍🤍
  6. トイレ    🩵🩵🩵🤍🤍
  7. フード    🩵🩵🩵🤍🤍
  8. おすすめ度  🩵🩵🩵🩵🤍

今年は洋楽アーティスト多くてタイムテーブルが最高!!

6000円しか変わらないから行くならGOLDチケット買うべき🔥

 

幕張だからアクセスは抜群!でも春休みシーズン真っ只中でホテルが埋まってる&料金高いから遠征組は気を付けて。参戦が決まったらすぐ予約してね👍🏻

あと幕張メッセの別ホールでイベントやライブがある場合は帰り要注意。今年は終演時間が他イベントと被ってて駅が大混雑。入場規制かかってました。そこが減点だったかな。

基本室内だから天候はほぼ関係ないよ◎(グッズ売り場だけ外)

※グッズ販売はGOLD優先で一般はめちゃくちゃ並ぶ&買える頃には売り切れてるから注意⚠️

音響良くて動線は普通。トイレの混雑はまあまあ並ぶぐらい、でも個室の中にコップやペットボトルが大量に置きっぱなしになってて清掃が行き届いてなかったのが気になった。

フード美味しそうでめっちゃ食べたかったんだけどキャパに対して出店数が少ないからめっちゃくちゃ並んでた...😭(でも会場周辺にフード施設いっぱいあるからそこまで問題なし)

GOLDチケットは+6000円で前方エリアからゆとり持って快適にライブ見れて、グッズ優先レーン付きだから値段に見合ってて本当におすすめ!✨

アーティストのラインナップは期待を裏切らない。パンク好きは絶対に行くべき!絶対来年も行く!!おすすめです。

 

OTODAMA

  1. アクセス    🧡🧡🤍🤍🤍
  2. 天候      🧡🧡🧡🧡🤍
  3. タイムテーブル 🧡🧡🧡🧡🧡
  4. 音響      🧡🧡🧡🤍🤍
  5. 動線      🧡🧡🧡🤍🤍
  6. トイレ     🧡🧡🧡🧡🧡
  7. フード     🧡🧡🤍🤍🤍
  8. おすすめ度   🧡🧡🧡🤍🤍

天候がちょうどいいからGWのお出かけにはぴったり☀️

そして声を大にして言いたい!トイレの清潔さがトップクラス!!!!

 

トイレの話かよ!と思うだろうけどこれはマジで感動したから伝えたい!!笑

簡易トイレなのに全部洋式!無臭!ちゃんとした手洗い場と石鹸の設置!ほぼ並ばない!ほんっっっとうに完璧!!😭✨✨

他のフェスの簡易トイレも全部真似してくれ...私はこれ以上の野外フェストイレを見たことがない...皆んな同じチケット代であのトイレは本当に感動した。女性と子供には嬉し過ぎる。満場一致の満点。

逆に低評価なのはアクセス&フード。

周辺道路が大大大渋滞してて開演に間に合わない人が続出💦

何であんなに混んでたんだろう?駐車場あるけど車で来ない方がいいと思う。

会場周辺は何もないから会場内のフードも激混み💦

お昼時間が過ぎたら空くだろうと思ってたら1日中並んでて昼過ぎには売り切れてる店も多かった。キャパに対してフードの出店数が少ない。

天候はちょっと暑いなぐらいでちょうど良かったけど夜が寒い!終演時間かなり遅いから最後まで見たいなら上着持って行った方がいい。

音響と動線は普通だったかな。

ただこのフェス学割があって、なんと、学生は1日7000円で行けちゃう衝撃😳😳

チケット代がどんどん上がってる今のご時世でこの値段は凄過ぎる...それでこんだけアーティスト呼んで、ステージもちゃんと3つ用意して、トイレも綺麗で、ってすげえよ...

高校生がお小遣いでライブに来れない国で文化が育つわけない、って話は有名だけどそういう意味でもOTODAMAは素晴らしい姿勢を持ったロックフェスだった🫶🏻❤️‍🔥

 

VIVALA ROCK 

  1. アクセス    ❤️❤️❤️❤️❤️
  2. 天候      ❤️❤️❤️❤️🤍
  3. タイムテーブル ❤️❤️❤️❤️❤️
  4. 音響      ❤️❤️❤️🤍🤍
  5. 動線      ❤️🤍🤍🤍🤍
  6. トイレ     ❤️❤️❤️🤍🤍
  7. フード     ❤️❤️❤️❤️❤️
  8. おすすめ度   ❤️❤️❤️❤️🤍

 

動線以外は超最高ー!!笑✌🏻✌🏻

1日中休む暇なしのタイムテーブルで体力必須!!

 

会場はさいたまスーパーアリーナでアクセス抜群!GARDENステージ以外は室内だから天候もほぼ関係なし◎

※ホテル、交通費、GW料金になってる可能性高いから遠征勢は気を付けて👍🏻

会場のすぐ外に一般の人も利用できる大量の屋台が出てて、周辺に飲食店も沢山あるからフードがかなり充実してる所も高評価

メインステージ2つは前アーティストの演奏が終わったら10~15分くらいですぐ隣で次の演奏が始まる。これを1日中繰り返して、しかも全組人気アーティストだからマジで休む暇がない!笑(幸せなことです)

音響も良くて、トイレも入場口から離れたトイレを選べばめちゃくちゃ空いてて普通に綺麗。

ただこれだけは肝に銘じて欲しい...ステージ移動が簡単に出来ない!!!⚠️

SOLD OUT&室内フェスだからそりゃそうなんだけどとにかく人が多い!!笑

入場規制が起きまくって通路が詰まりまくるから1度外に出ちゃうと入るまでに相当時間掛かる。本当に見たいアーティストは2組以上前から移動始めて待機するべき(それでも見れない可能性もあるぐらい混雑してます)

そもそも今年チケット全日SOLD OUTしてて直近では入手困難だったから行きたかったら早めにGETすること!🔥🔥

でも大型のフェスには普段来ないようなバンドもじゃんじゃん呼んでくれるこのラインナップはたまらんよね〜来年も行きたーい!!

 

 

 

②に続く!!